2016年7月17日日曜日

0712再検証!!この現象の理由ご存知でしょうか?


TACA0712は素敵な数字が出ました。
バックテストの数字を公開して終了と思っていたのですが、数字が出ないとご報告を頂きました。

山鉾巡行も終わったので再度確認してみましょう

ブログのOptimization Reportを見てみると
期間2016.01.01-2016.03.30
全ティック
スプレッド10ですね

うっかりしていたのですがこれには条件設定が出ていなかったので次のブログにアップしました。
ハイスコア―はパス1153の純益4、481、159すばらしい♪




続いて次のブログの写真 パスの順番、純益を確認するとマッチします。
1153の設定をメモしてバックテストしましょう!!





結果はじゃんじゃじゃ~ん
あれ?


スプレッド10で同じ期間、条件、全ティックですが下がっています!?


スプレッドを10から一つずつ下げてバックテストをしたところスプレッド4で気になる結果が・・・

純益4,481,159はバックテストの結果と同じですね・・・

つまりスプレッド10で長時間かけてバックテストをしましたが、

なぜか結果はスプレッド4での計算だったようです。

しかし、最適化レポートにもちゃんとスプレッドは10と表示されていました。

いったいどうゆう事なのでしょう・・・



ご期待頂いた皆様ごめんなさい。ご報告ありがとうございました。


バックテストが突然狂う現象はよくありますが、このケースは初めてです。

原因をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい!!









10 件のコメント:

  1. TACA様 こんにちは、
    私、のバックテストでもスプレッドは5が限界でした。
    また、実際のトレードを見ていると このEA 逆張りですが、、、
    順張りだったらどうなっているんだろう?、、、と、思ってしまいました。
    その、、、1153の設定で良いトレードもあったのですが、、、昨日はマイナスで終わって仕舞、、、
    正直もしかしたら~、、、、バックテストでしか~勝てないEAなのでは~とか、
    、、、ごめんなさい。

    返信削除
  2. くまのみさん
    ありがとうございます。

    先程、最適化の結果がおかしいとご指摘を頂いた方から再度メールを頂いたのですが、
    その方もスプレッド10で最適化をして4の結果が出たようです。
    ご聡明な方ですのですぐにお気づきになられたようですが

    原因がわからず困っております。

    返信削除
  3. スプレッドですが、
    普通にテスターを実行(最適化チェックなし)した場合に、選択されていたスプレッドを設定する仕様のようです。
    操作履歴に「TestGenerator: spread set to 4」というのが出るかと思います。
    最適化の際はこのスプレッドの設定を行わないようです。
    なので、
    適当なEAをスプレッド10で実行し、その後最適化をすればスプレッド10で実行できるかと思います。
    ・・・ちがうかな~???

    返信削除
  4. スプレッドの件ですが、
    適当なEAをスプレッド10でテスター実行(最適化チェックなし)し、
    その後、最適化実行してもダメですか?

    返信削除
  5. RYU様 匿名様 ありがとうございます。
    二種類試してみました
    スプレッド4でバックテストをしてスプレッド10にし最適化チェック
    スプレッド4でバックテストをして最適化にチェックしてスプレッド10に変更
    両方ともスプレッド10の結果が出ます。
    しかし、御二方の言われる通り一度バックテストをしてから最適化をすることで回避できそうです。
    最適化は大変な時間をかける時もありますのでこの方法を習慣づけたほうがよさそうですね!!
    ありがとうございます!!

    返信削除
  6. スプレッド10で最適化をした後にスプレッド4で最適化をしたところスプレッド10の結果が出ました。
    しかしSUNNYのスプレッドテストではなりませんでした。
    何らかの条件でスプレッドが無視されることがあるのですね。
    バックテストをしてから最適化をするとやはり正常に動きます!!
    ご教授いただいた通りですね。
    ありがとうございます!!!

    返信削除
  7. TACAさん おはようございます。

    ナイツはOandaデモ口座でフォードテストしてましたが
    みるみる減って行くのでこの設定でやってみます。

    それと、EdelWeissを今買わせてもらいました。
    こちらもとっても楽しみです。
    EdelWeiss Bloom and grow forever!

    返信削除
  8. けんじ8882016年7月19日 20:53

    TACAさん こんばんは。

    先週、AMSERを購入し、このブログにたどり着きました。
    早速、TACA0712をダウンロードし、使えるネットUSAプラチナと
    OANDAで恐る恐る10万円でリアル運用開始したところ、、、、。

    今日1日で104,492円に増えています!!

    無料でいいんでしょうか!?

    本当にありがとうございます!!!

    返信削除
    返信
    1. 嬉しい報告ありがとうございます♪
      複数の方からも増えているようなお話を頂いております。
      製作者として喜んでもらえることこそが最大の励みになります!

      削除
  9. みなさんにTACA0712についてお尋ねしたいことがあります。
    当方、フランスのVPSを使用しています。
    OANDA-JapanPracticeまで91msです。
    7/20 9:11から7/20 22:12まで $1,000,000 から$994,460と-$5,540となっております。
    VPSが悪いのかどうか判断したいので、使えるネット、Beeksなどを使用している方、上記期間の成績の比較をよろしくお願いします。

    返信削除