関数を使用すると、関数を呼び出しに行く時間がかかる気がします。
ソースコードは関数を使用すると見やすくなります。
さて速度への影響はいかがでしょうか
//関数使用
int a,t;
void OnTick()
{
t=GetMicrosecondCount();
for(int i=0;i<1000000;i++)
{
A();
A();
}
Comment(GetMicrosecondCount()-t);
}
void A(){a++;}
//関数未使用
int a,t;
void OnTick()
{
t=GetMicrosecondCount();
for(int i=0;i<1000000;i++)
{
a++;
a++;
}
Comment(GetMicrosecondCount()-t);
}
関数を使わないほうが222マイクロ秒/二百万回早いという事ですね。
まとめ
①定義済み関数は複数回使う場合定数に入れたほうがわずかに速い。(どちらでもいいレベル)
②IF文の速度差は僅差のためソースコードの見やすいほうがいい。
③関数の速度差は気にするほどではない。ソースの見やすいほうがいい。
どうしても重たいEAの場合気にすると速くなりますが、普段からする必要はないと思います。
いままで、のもやもやがかいけつしてすっきりです!!
0 件のコメント:
コメントを投稿