2016年3月11日金曜日

V作戦!! RSITACAV vs RSITACA

V作戦とは可変レート検討のプロジェクト名である。
79年当時、某少佐が「ロットの量の違いが、損益の決定的差ではないということを教えてやる」と暴言を吐いたことは有名であるが、エントリー後のボリュームや勝率予測によってレートを変化させることに有益さは感じられる。
チャンスを最大限に生かすといったところであろうか
しかし、いかなるボリュームを測定しても、有意差を打ち出すことはかなわなかった。
V作戦を除いては・・・

期間は2012.01.01-2015末
上はRSITACA(固定0.2LOTS) 下は RSITACA V
RSI 期間10 30/70の1,5分足両方オーバーでエントリー S/L0.1 T/P0.4

両方とも勝率は22.82%(低い)同じ動作をでLOTSの違いのみ
上はきれいな右肩上がりだ
下はアートのような美しい曲線、そして激しく振れている
これだけ見るとほとんどの人が上を選択するだろう
しかし、見るべきは損益
開始時の10万円が固定ロットでは31万円増えて41万円に
RSITACAは150万円増え160万円
V作戦可変LOTSシステムは化け物か!!!!

※最適化するとまだまだ利益が増えますが過度の最適化は実戦的ではありません。
開発時にウルトラスペシャルペタ最適化をしたところ3,000万円~5,000万円を超えると、
打ち止めになります。OANDAの場合最高LOTS100というのに気が付かず悩みました。








ソースコードは二個です。上は固定ロット下は可変ロット(V作戦)MAGICナンバー変更しました。



RSITACAソースコードはこちら

RSITACAVはこちら

5 件のコメント:

  1. はじめまして。キヨノリと申します。
    最近こちらのブログにたどり着き、楽しく拝見させていただいています。

    さて、「RSITACA V」、ソースコードではなく完成EAとして譲っていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

    某少佐、そんなこと言ってましたっけ? 確か、「性能の違いが・・・」とおしゃり、最後に腹をお切りになった気がしたのですが(笑

    返信削除
  2. 申し訳ありません。
    RSITACAVではなく、金閣寺Vでした。

    どうぞ、よろしくお願いします。

    返信削除
  3. キヨノリさん 
    性能の違いでしたか、古い話なので記憶違いをしておりました。
    V作戦の中で金閣寺に目をつけるとはなかなかやりますな!
    ブログにex4ファイルは添付できませんのでメールアドレスをコメントに書いてください。
    添付して送ります。


    返信削除
  4. caferacertype0@gmail.comです。

    よろしくお願いします。

    返信削除
  5. もうひとつ書いておきます。
    bone-man@mx2.ttcn.ne.jp です。

    それにしてもTACAさん、ここは好いですね。
    IBがないのがすばらしい。潔い。
    「まだまだッ!!」の人っぽい。

    返信削除