2020年7月4日土曜日

MT4のインストール上限について

最近VPSやMT4サーバーの不調が続いています。
先週は借りているVPS2社で再起動があり、MT4サーバーの不調と思われる現象が3社でありました。
私は金融庁登録業者でしか投資
をしませんので限られた業者の中でかなりの確率と思います。
コロナの影響がこんなところにまで出ているのでしょうか

さて、(さてで始まるときは機嫌がいいw)
私の部屋(御茶ノ水駅から3分)はTY3まで2-3msの距離です。
BEEKSには勝てませんがかなり優秀です。

そこでパソコンを1台作成してVPS代わりにしてみようと考えてみました。
実は、トリロジーの社長からやってみるといいと強いぷっしゅがあったのですがw


モニター、キーボード、マウスは今まで使っていたものを使います。
上三つともボタンでPCを切り替えられる便利ものです。

モニター:VP228HE
キーボード:LOGICOOL K780
マウス:m585

作ったPCは
M/B:MSI Z490-A PRO (PROとつくとかっこいいのですが、ゲーム向きでないということでシリーズの中では一番安いカテゴリーです)

CPU:i5 10400F (Fが付くのはグラフィック機能をカットした廉価版:コスパよし)
最新のLGA1200です^^
G/B:押し入れから出てきたもの

メモリ:8GBx2
SDD:M.2 256GB (運用なので256GBもいらないのですが・・・)

運用PCとしてはかなりオーバースペックですがMT5の最適化でCPUだけお借りしようという魂胆です。

-----------------------------ここから本題 ----------------------------

さて、前置きが長くなりましたが一つのWINDOWSでMT4は同時に何枚まで走るでしょうか、昔は35枚でしたがだんだん減ってきています。
ビルドアップの時に突然減ったりますw。
最後に調べた時はたしか25枚くらいだったのですが・・・

そこで調べてみることにしました。
使うのは お名前.COM 1.5GB OANDA MT4を使用し接続ができたMT4の数を調べます。

MT4はフォルダーを変えることで複数インストールすることが可能ですが、(x86)以下のフォルダーをコピペすることでも複数用意できます。
コピペの場合MT4x30枚で5分程度で張り付きます。


↑20個インストールして追加で10個インストールしました



MT4を30枚、起動しました。
本日は日曜日でティックが配信されていない。
そしてチャートをすべて落としてこのような感じですが、
平日のティック配信されている日はクローズすると思います。


さて30枚接続をしました。
右下の接続状況が20個まではオールグリーンでしたが、
20枚を超すと送信(上)グリーン、受信(下)レッドになりました。
 ⇒ 

30枚の時点で2枚はオールグリーン 28枚がグリーンレッドです

しかし30枚繋がっています!!

あと20枚ほどインストールして50枚を目指します。
お名前 1.5GB なかなか頑張っていますw



★50枚インストール
フォルダーを開くのが重くなってきましたがまだ行けそうです。




★40枚起動

ここで上限に到達したようです。
40枚起動しましたが32枚しか立ち上がりません。

CPUが落ち着くのを待って8枚ほど起動しましたが、
いくら待っても立ち上がりません。
タスクマネージャでも32枚を確認したので間違えありません。


結論
MT4は1つのVPS PC上では32個までしか立ち上がらない。











 

0 件のコメント:

コメントを投稿