2021年6月11日金曜日

【投資と関係のない番外編】NYワクチントラベルへ行ってきました。

NYワクチントラベルへ行ってきました。

前回事前の準備などご紹介しましたので、実際に行ってみてどうだったかを書いてみたいと思います。気になる人の参考になればと思います。

①羽田空港まで

いつもは電車&モノレールで670円 45分です。

今回は満員電車を避けるためにTAXIで 8700円(高速代込み) 30分

コロナでなければ電車でいいかなーという感じです。

②羽田空港

到着して驚いたのはほとんどの飛行機が欠航になっていました。

NY便よく動いていたなぁと今更ながらに関心

お土産物屋さん 出国前は全滅、出国後は1店舗だけ空いていました。

出国してすぐのところです。

チェックイン時にESTAで入国する事を伝え陰性証明書の提示で普段とそうかわりませんでした。ビジネスラウンジはクローズでファーストラウンジを使わせてもらいました。

お酒の提供はありませんでした。

夢にまで見たファーストラウンジの座席は個室(漫画喫茶風)でした。

わたし的にはビジネスラウンジが好きです。

③ 機内

機内はつねにマスクをつける必要がありました。

新しいビジネスシートTHE Roomは初体験

後ろ向きに座るタイプでベルトは3点式です。

離着陸以外は後ろ向きでも対して変化はありませんでした。

ビジネスクラスのヘッドフォンはSONYのノイズキャンセルですが、ハウリングがすごくみみがいたくなるので、もってきたBOSEのイヤフォンをつかうことに

着陸時に提出する書類が増えていましたので機内で頂きました。

書類が増えたり、フォーマットが変更になるのはよくあるようです。

事前に細かく準備するより、足りないものは必要な時に入手するほうがベターです。

④NY到着 アメリカ合衆国入国

飛行機を降りて入国審査まですすみます。

おそらくビジネスに20人ほど乗っていたのですが、飛行機から出てきたのはおそらく40人いなかったと思います。この時期は半分以上ビジネス!!驚きです。

ちなみにビジネスに乗っていた人たちの風貌は30-40代のニート系投資家、ブランドで絡めた20代後半の女性、小学生くらいの子供とその母親といった感じでした。

10分ほど待ちましたがパスポートを渡して指紋を取られるだけとシンプルです。

スタンプはありませんでした。

入国後にゴミ箱?のようなところに先程の増えた紙を入れれば終了です。

その後タクシーでマンハッタンへ タクシーは台数がかなり減っています。

空港に待っていたのは2台だけでした。

途中自己渋滞がありましたが1時間程度です。

タクシーにはチップが必要です。事前情報では10~20%

チップの金額をモニターで選択しますが、20%、25%、30%の選択しかありません・・・

⑤W HOTEL Times SQUARE

コロナ対策で全レストラン閉店 朝食もありませんでした。

チェックイン時にアナウンスするのはいかがかなと思いましたが・・・

部屋は古臭く、スリッパ、髭剃り、歯ブラシなどのアメニティは一切なく

ルームサービスが無い為電話もありませんでした。

あったのはベッド、ドライヤー、シャンプーリンス、バスボム(ボディソープ)とタオルです。けっこう残念でした。

部屋は極度乾燥しなさいといった感じです。タオルを濡らしてぶら下げておきましたが2-3時間で乾くような感じです。

⑥帰国用のPCR検査

「CLEAR-19」というところで検査をし翌朝日本語の陰性証明書をもらえます。

1693 Broadway,New york NY,10019

info@clear19rapidtesting.com

有料、要予約 195USD、鼻腔に綿棒を入れるタイプです。

ちなみにマンハッタンの歩道にPCRと書かれたテントがあり、だれでも予約な
しでPCR検査を受ける事ができます。無料ですが陰性証明書(日本語)の発行は出来ないようです。

⑦ワクチン

こちらもNYのいたるところに看板が出ています。

無料 予約不要 と書いています。

接種するとダンキンドーナッツの5ドル券をもらえます。

質問などめんどくさいのですが全部「NO」最後だけ「YES]です。

WEBに住所などを入力します。接種15日後にここにワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)が送られてきますが、結構適当らしいのですべての画面のスクショを取るように通訳さんに教えてもらいました。

接種中の写真は撮れないのですが、代わりにIGotTheShotNYCのステッカーをくれますw

私が受けたのはタイムズスクエア ハーシーズの隣くらい7Aveです。

701 7th Ave Second Floor, New York, NY 11036 アメリカ合衆国

接種後15分毎まって、何もなければ帰ります。

翌日は倦怠感、筋肉痛が出るから予定を入れずにホテルでゆっくりする様にいられましたが、まったく大丈夫でした。

ちな私は出国用PCR,帰国用PCR(通訳付き)、ワクチン(通訳付き)セットで8万円のツアーです。飛行機ホテルは自分で取る必要があります。ビュートさんありがとうございます。

⑧帰国

ANAはJFK T7から出ます。
T7は何もないターミナルです。

チェックインカウンターでスーツケースを預け、陰性証明書を提示します。

けっこうにもつが重かったせいか私の荷物は別のことろにはこばれます。

あとでなぜ別のところに運ばれたのかわかるのですがそれはのちほど・・・

ラウンジはブリティッシュエアウェイズのものを利用できると聞いていましたがクローズ・・・

搭乗口前にバーがあります。お店は70%しまっていましたがダンキンドーナツとお土産物屋さんはやっていました。ブランド関係は全滅です。

旅行中にNY州からの帰国者は3日のホテル隔離が決まりました(-_-;)

⑨羽田空港

質問票のバーコードに陰性証明書、税関申告書、誓約書が必要です。

不足していてもその場でもらえます。

同じ書類を何度も見せろと言われるので少し面倒ですが、流れに沿って行けば大丈夫です。

書類提出しPCR検査をします。PCRは唾液です。

唾液のテスト前にはまちがえて陽性とならないようにしっかりうがいをしましょう!!

アプリのインストール設定チェックがあります。

陰性の場合 スーツケースを取って専用バスで宿泊施設(隔離施設)へ移動します。

スーツケースを受け取ると あ! かぎが壊されています。

TSA(アメリカの荷物チェック)の検査で壊されたようです。

TSAロックでも鍵をかけていると壊されると聞いていたのですが・・・

今回はANAが修理代を出してくれることになりました。

破損の証明書にはステータス:SFC クラス:ビジネスとの記載があるのが見えました。

搭乗履歴によって扱いが変わるのかもしれません。

※空港内ではこれを持って歩きます。

21:30に空港到着してホテルの部屋に着いたのは4:30でした。

アメリカなどの3日待機が急に増えたので遅くなったとのアナウンスでした。

入管のみなさま本当にご苦労様です。

⑨ホテル

横浜のアパ リゾートホテルでした。部屋は結構狭い部屋です。

3日待機中はお酒は飲めません。事前情報では荷物チェックがあると聞いていましたが、荷物のチェックはありませんでした。

夫婦や家族の場合大きな部屋に入ることができるようです。

毎朝体温報告があります。到着日4:30に体温チェックの報告をiphoneでしたところ無効扱いされ全身防護服でものものしい格好の人が体温を問い合わせに来ました。

食事は毎食お弁当です。かなり大きめの音でいまから食事を配布しますので扉を開けないでくださいとアナウンスされます。30分ほどすると食事を配りましたのでマスクをして30分以内にお取りくださいとアナウンスが流れます。

狭い部屋で全く動かないのでおなかが減りませんので、後半は食べきれませんでした。

ベッドメイキングなどはありませんが、タオル等必要な物は電話すると持ってきてくれます。

外からの届け物は翌朝に届ける事になっていますので腐りそうなものなどはNGです。

アパホテルのビデオは無料、WIFIも無料でした。映画の本数が少なくブルースリーと必殺仕事人ばかりでしたw

最終日の前日にどのバスに乗るかを紙に書いて扉に貼り付けます。

選択肢は陰性検査した日の16:30のバスか翌朝10:00のバスです。

⑩帰宅

最終日には朝一7時頃PCR検査(唾液)をし15時に陰性陽性の連絡が電話であります。

陰性の場合はすぐ荷物をまとめてバスに乗ります。バスは羽田空港行きです。

ホテルで解散の選択肢はなく必ず羽田空港に行かなければなりません。

羽田空港からはハイヤー、レンタカー、ホテルまでの専用バスのどれかです。

電車、タクシー、国内線の飛行機などは禁止です。遠方までのハイヤーは飛行機より高い値段がついていました。

専用バスは残りの自主待機をホテルで過ごす人専用です。

2系統1時間に各1本程度です。

①HND T3→HND T2→穴守稲荷駅→大鳥居駅→京急蒲田駅→JR蒲田駅→JR川崎駅

②HND T3→大鳥居駅→京急蒲田駅→京急大森海岸駅→京急大森駅→JR大森駅→JR五反田駅→JR品川駅

専用バスに乗る時にはどのホテルで待機するかを書きます。

このバスの悪用はご法度です

14日間は報告した場所に待機です。3日はAPAで消化したので残り11日

私はハイヤーで帰りました。

ハイヤーはタクシーと違い価格がバラバラ(うちの場合13,000-22,000円)です。

安いところを探しましょう

私はここで13,000円で帰りました。

プロドライバー

ハイヤー快適です♪

⑪自主隔離中

アプリがなりますので、その時に現在値を報告します(今ここ!)

報告が遅い時、そして無作為に電話がかかってきます。顔を見せろ景色を見せろと指示されます。

事前情報ではアプリチェックは10:00-17:00ときいていましたが、

20:15になったこともありますので10:00-21:00かもしれません。

これを書いているのは5日目ですが電話3回 アプリの場所チェックは5回です。

本日を入れて残り10日ですが自主隔離は運動不足、食欲不振そしてメンタルがやられます。

次回の海外旅行は14日の自主隔離が不要になってからかがいいですね!

◯最後に監禁されたホテルのお弁当(一部)とメニューです。

チェックイン時にアレルギーを聞かれます。

軽度の甲殻類アレルギーと答えると「ビーガン食にします」と言われます。
あわてて、普通食をお願いしたのですが、慎重に回答しないと危険です(^^;)

この弁当の日はいつもより1時間以上遅れて配られました。
足りなかったのかも・・・