2016年5月26日木曜日

【EAを作ろう】第一回 定数

いつもコメントや応援ありがとうございます。
非常に励みになります!

MT4を使う人には三種類のタイプがあります。

  • EAの作成に興味がなくひたすらEAを探すタイプ。
  • 興味があるが、敷居が高いもしくはうまく作れない。
  • ガツガツEAを作成するタイプ。
このブログを読まれている方は真ん中のタイプが多数派です。
そこで、TACA的MQL4解説をしてみたいと思います。



今日は定数です。変数と言いたいところですが原文がconstantなので定数とします。

定数とは数字や文字を入れておく物です。
大文字、小文字も区別します。AAとAaは別として扱われます。

例)
int a;  // aを整数として使うことを宣言
a = 1;   // aを1にします。

//は注釈です。//から行の終わりは落書きゾーンとなります。
複数行にまたがるときや、行の一部分だけの時は/*   */と記載します。

例)
int a;// ここはメモ
a = /* ココもメモ*/ 1;

オレンジ色の部分はプログラムには無視されます。
そしてコマンドの最後には必ず;セミコロンを付けましょう。

intは整数ですが、少数を使いたいときはdoubleを使いましょう

例)
double b=0.5;      //bを0.5にします。
void OnTick(){      //ティックが動くたびに動作する
Comment(b);            //bをチャートの左上に表示
}             //OnTick終了
      

先程までは aの使用を宣言して、次の行でaは1と入れていますが、一緒にすることも可能です。
void OnTick()は関数です。そのあとの { から } までをティックが動くたびに実行します。
Commentは ( )の中をチャートの左上に表示ます。テスター(バックテストの画面)のビジュアルモードにしてチャートの左上を見て下さい。
0.5と表示されます。

※double b=0.5;をint b=0.5;にしてみてください。コンパイルすると整数に少数が入っていると注意がでますがex4は作成できます。結果は0と表示されます。intにすると少数以下は切り捨てられます。

例)
int a=1.1,b=10;     //int a=1.1; int b=10;を,カンマで一つにすることができます。
void OnTick(){
Comment(a * b);   //*は掛け算です
}


この場合どうなるでしょうか? intで整数と宣言していますのでa = 1,b = 10と記憶されます。
Commentの中でa * b (aとbを掛け算しています) 1 * 10 で10と表示されます。

double a=1.1,b=10;とした場合は11となります。












0 件のコメント:

コメントを投稿