2018年5月30日水曜日

VPSにつながらない(要求された関数はサポートされていません、CredSSP暗号化、オラクル)

最近のWINDOWSは気が付かないうちにアップデートされていることがよくあります。

私のWINDOWS10も最近アップデートされたようです。
バージョンは 1709 OSビルドは16299.431

バージョンなどは菱形が四つ並んだWindowsボタンをくりっく、歯車の設定、バージョン情報で確認できます。

さて今回のアップデート後にVPSにつながらないといった事象があちこちで起こっているようです。
正確にはVPSは正常動作しているがLOGINできないといった事です。

ログインしようとするとこの様なエラーが出ます。


少なくとも数社のVPS事業者でこのエラーが出ると報告を受けました。
ただ、おなじ会社のVPSでもエラーが出るVPSと出ないVPSがあります。

調査してみると、Mクロソフト社がやらかしたようです。

CredSSPの脆弱性の更新があり、暗号化が変わりました。
クライアントとVPSの一方のみアップデートされているとこのエラーが表示されます。
古い暗号方式と新しい暗号方式では理解しあえないのでしょうか

つながらなくなった時はVPS会社に連絡をしてサーバーのWINDOWSをアップしてもらいましょう

レジストリーはいじっちゃだめですよ^^




0 件のコメント:

コメントを投稿