2018年11月19日月曜日

VPS 禁断の技!メモリー解放術

某社からお借りしているVPSのメモリーがいっぱいになっていました。
推奨2~4個に10個枚以上MT4を動かしているので仕方がありません。

余談ですが指標発表などが無い平時に10個MT4を動かしてメモリーもCPUも余裕があり大丈夫と思っていると、指標発表時にVPSが激重になっていることがあります。
推奨数は守ったほうがいいと思います。

さて、先日から上記VPSはメモリー使用量が80%を超えていました。
しかし、各EAメモリーは最小限で動くように開発をしています。
80%は多すぎると思い調べてみました。

そこにいたのは!!
「trustedinstaller.exe」この子が40%以上を使っていました。
コミットは更に恐ろしい量です。

また名前がtrusted installer ⇒ 「信頼できるインストーラー」(G-gle先生訳)


危険な香りがします。



調べてみるとWINDOWSのアップデート用のシステムプログラムでした。
アップデートをすればいいのですが、VPS会社によっては連絡して10分以内に再起動します。といったところが多くポジションを持っていない時を狙うのがなかなか難しいですね。土日は休みですし・・・

そこで禁断の技!タスクマネージャーで削除してみました。
するとメモリー使用量が一気に40%に減りました。

メモリー使用料が多い時には一度確認してみて下さい
システムファイルですので自己責任でお願いします。







0 件のコメント:

コメントを投稿