2018年11月16日金曜日

PF、勝率の考え方と上げ方

開発中のEAについての記事を削除しました。
販売しません。

今日は、PFについての私の考えを書きます。


1.1~1.2が良い 1.5~2が良い
多ければ多いほど良いといろいろな説がありますが、
PFは何かを測るのには一切役に立ちません。
PFの値はコントロールできるからです。
※サイトでいろいろ数字が書かれていますが根拠をみたことがありません。

使うとすれば1を超えれば利益がプラス、下回れば利益がマイナスといった事でしょうか 純益をみれば一目瞭然ですが・・・

PFは総利益 ÷ 総損失(絶対値)で計算されます。

SLをまったく無くして利益が出ていない時にはポジションを閉じないとどうなるでしょうか?PFは無限に上がっていきます。

3カ月ほど前の記事ですがPF44万のEAが出来ました。
https://mt4kyoto.blogspot.com/2018/07/blog-post.html

このようにPFは条件設定でいくらでもコントロールできるためEAの評価には一切役に立ちません。


勝率についても同様にコントロールが可能なため単体では一切評価の役に立ちません。
勝率が高いと心理的要因の負荷を下げることになるかもしれませんが逆にコツコツどがーんになりますね・・

勝率については平均負÷(平均勝+平均負け)「※すべて絶対値」 と比較など他の数字と比べる事で初めて役に立ちます。

PFや勝率のようにコントロールできる数字でEAや手法を評価する事は全く間違いです

1 件のコメント:

  1. TACAさんの考え方はおそらく数多くのEAを開発し見てきた人だけができる考え方なのだなと思いました。
    先ほどのコメントは大衆に対して、そのEAが魅力的に映るかというところでの自論でした。
    EAの本質的な性能に焦点を当てると、ユーザーはロジックもパラメーターもわからないため、
    そういった部分について深く知ることができないのは少し残念だと思いました。。。
    いづれにせよ、EA制作者の方に対して、自分の考え方を押し付ける気は毛頭ないので、
    TACAさんと自分の思惑の一致するEAが偶然にでも開発されれば嬉しく思います。
    EAトレードを初めて1年ほどですが、いつも勉強させていただいております。
    無償で記事を公開していただき、誠にありがとうございます。

    返信削除