2022年4月20日水曜日

過剰最適化発見ツール バクフィックス

 バグに関する情報をいただきました。

「こつめ」さん情報をありがとうございます!

取引履歴にmodifyがあると正しく動きませんでした。m(_ _)m


OverFittingCHK5 (ver4)を作成しましたのでこちらをご利用ください。

OverFittingCHK5 

修正点

①modifyがあっても正しく計算できるように修正

②取引数が少ないデーターにアラートを出力

偶数日、奇数日、偶数月、奇数月の取引がない場合エラーが出ます。

③バックテストデータ以外をコピーしていたときにアラートを出力




①②③ともにエラーが出ていました。エラーが出ても何もわからないので、困惑されたと思います。①は修正、②③はアラートがでてわかりやすくなったと思います。


小噺(いいわけ?)
①MT4のバックテストデータのエントリーとクローズを比較して成績を出しています。
  • 一対一の場合 エントリーした取引の番号が1の場合、クローズ取引の番号も1で出力されます。
  • 分割クローズした場合 エントリーしたのが取引番号1の場合、一部クローズした時に全ロットが取引番号1でクローズし、残りを取引番号2でエントリーしたように出力します。
  • modifyが入った場合 エントリーしたのが取引番号1の場合、モディファイも取引番号1で出力されクローズ取引の番号も1で出力されます。3つになったのでエラーが出ました。完全な私のミスです。
②modifyデバッグ用に短い取引EAを作りました。
エントリー、モディファイ、クローズを1回して終わります。
偶数日の取引がなくエラーが出ました。
対象の取引数がないときにはエラーが出ることに気が付きました。修正も考えたのですが、そもそも取引数の少ないバックテストを分析する理由がないと思い。アラートを出力するようにしました。

③バックテストデーター以外をコピーしていた時
エラーが出ていましたが、ローンチを急いでいて忘れていました。(←完全な言い訳)

ブログでアップデートをしていくとどれが最新かわからなくなるのでDL用ページをそのうち作ろうと思います。



ファイル名は~CHK5ですがバージョンは4です。
CHKは1から数え始め バージョンは0から数えてしまいました。
こちらもそのうち修正します。






0 件のコメント:

コメントを投稿